カメラ,  設定

フレキシブルカラーピクチャーコントロール

Z6IIIからフレキシブルカラーピクチャーコントロール(以下、フレコン)という長い名前の機能が使えるようになりました。撮影時に色味の調整が可能なピクチャーコントロールという機能があって、これに独自の設定を行えるというもので、人が作ったものも読み込むことが出来るものです。

適用されるのはJPEGだけですが、Lightroom Classicで読み込むとフレコンの設定が反映されるようです。ただ、これを使用していないRAWファイルにも適用が可能で、その場合、どのフレコンが適用されるのかはよく分かりません。

人の作成したものをダウンロードできるとはいえ、Nikon Imaging Cloudからダウンロードする方法もしっかり把握できているわけではなく、とりあえずいくつか見えた中から3つほど選んで使ってみました。

どれに何を適用したのか、後からどうやって確認したら良いのかも分からないのですが(NX Studioでも見れないようですが……)、BohoLook_EmilieHであったと思います。

こういう色を出したかったんだ、というような調整を自分でできるようになると楽しいのだろうな、と思いますが、目を肥やすためにも人の作ったものから始めてみようと思っています。いつもはRawファイルから現像していますが、今回はRawファイルにLightroom Classicでプロファイルにフレコンをあてたものを書き出しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です